2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【勉強日記】数学ⅡBー式と証明2

こんばんは。 さて、今日も連投です。 とはいえ、今日はインターンシップ先の在宅勤務と卒論を進める必要があり実はヘトヘト。 ただ、さっき仮眠取っちゃっちゃから眠れないんです。 ということで、数学もやっていきましょう! なお、この数学シリーズの概要…

【大学受験】世界史語呂合わせ3 オリエント統一(前半)

みなさん、こんばんは。 調子はいかがですか? 私は現在大学4年生として卒業論文に追われています。 専攻分野はというと「経済地理学」。 初見で「経済地理学」が何かを理解できる方はあまりいないのではないでしょうか。 自分でもかなりニッチな領域を勉強…

【大学受験】世界史語呂合わせ2 エジプト(後半)

さて皆さん。世界史エジプト編の後編、やっていきましょう。 今日はこの記事で4本目なので、疲れてきました。 でも、僕の勉強はゴロを覚えるだけなので、簡単ですね! さて、とっととエジプト編片付けてしまいましょう! 1. 「つたんかーめん」ってカタカナ…

【勉強日記】数学ⅡBー式と証明1

こんにちは。コロナウイルスの外出自粛期間は、絶好の勉強日和ですね。 さて皆さん、私の世界史のブログシリーズは見てくださっていますでしょうか。 私のブログのメインネタなので、まだの方は是非ご一読ください。 さて、こちらのチャンネルでは、高校まで…

【大学受験】世界史語呂合わせ2 エジプト(前半)

皆さんこんにちは。今日は日曜日で僕がお休みなので、連投します。 第2回は「エジプト」編(前半)です。 みなさん、前回の「メソポタミア」編はどうでしたか? もし語呂合わせを使った勉強法に疑問点などあれば、お気軽にご相談ください。 それでは行きま…

【大学受験】世界史語呂合わせ 1 メソポタミア

皆さんこんにちは。 少し久しぶりの投稿となってしまいましたが、世界史の語呂合わせ、はじめていきます。 なお、以下の語呂は僕のオリジナルなので、「覚えづらい」等あったら皆さんで 改造してください。 第1回は「メソポタミア」です。では、頑張りまし…

【大学受験】SNSはやめるべきか。

こんにちは。 本日は「大学受験生は受験期にSNSをやめるべきか」という議論について 私なりの意見を書かせていただければと思います。 なお、ここでのSNSとはTwitter、Instagram、Youtubeなど広義に 「スマホでの娯楽」とでも捉えてください。 結論、私は「S…

【大学受験】世界史 語呂合わせ実践 ①イントロダクション

皆さんこんにちは、本日3本目の記事です。どんどん書いていきます。 さて、いよいよ勉強が始まります。 その前に、本記事で最後のイントロダクションです。 具体的な勉強方法についてですが、受験生のみなさま(あるいは趣味や教養として世界史を学ぶべく本…

【大学受験】世界史選択者へ捧ぐ裏技②

こんにちは。 今回より、前回のご挨拶、「【大学受験】世界史選択者へ捧ぐ裏技」の本編に突入します。 そしてこのブログを通して私は、受験から3年が経過しすでに忘却の彼方へ消え去った 世界史の記憶を取り戻しながら、皆さんと一緒に勉強しようと思います…

【大学受験】世界史選択者へ 捧ぐ裏技

世界史 勉強 裏技