2020-05-17から1日間の記事一覧

【大学受験】世界史語呂合わせ2 エジプト(後半)

さて皆さん。世界史エジプト編の後編、やっていきましょう。 今日はこの記事で4本目なので、疲れてきました。 でも、僕の勉強はゴロを覚えるだけなので、簡単ですね! さて、とっととエジプト編片付けてしまいましょう! 1. 「つたんかーめん」ってカタカナ…

【勉強日記】数学ⅡBー式と証明1

こんにちは。コロナウイルスの外出自粛期間は、絶好の勉強日和ですね。 さて皆さん、私の世界史のブログシリーズは見てくださっていますでしょうか。 私のブログのメインネタなので、まだの方は是非ご一読ください。 さて、こちらのチャンネルでは、高校まで…

【大学受験】世界史語呂合わせ2 エジプト(前半)

皆さんこんにちは。今日は日曜日で僕がお休みなので、連投します。 第2回は「エジプト」編(前半)です。 みなさん、前回の「メソポタミア」編はどうでしたか? もし語呂合わせを使った勉強法に疑問点などあれば、お気軽にご相談ください。 それでは行きま…

【大学受験】世界史語呂合わせ 1 メソポタミア

皆さんこんにちは。 少し久しぶりの投稿となってしまいましたが、世界史の語呂合わせ、はじめていきます。 なお、以下の語呂は僕のオリジナルなので、「覚えづらい」等あったら皆さんで 改造してください。 第1回は「メソポタミア」です。では、頑張りまし…