【勉強日記】数学ⅡBー式と証明1

こんにちは。コロナウイルスの外出自粛期間は、絶好の勉強日和ですね。

 

さて皆さん、私の世界史のブログシリーズは見てくださっていますでしょうか。

私のブログのメインネタなので、まだの方は是非ご一読ください。

 

さて、こちらのチャンネルでは、高校までド文系の私が数学を勉強する過程を綴ったものです。

これから数学ⅡBの学習に挑戦しようとしています。

(数学ⅠAは昨年独学し、数学検定準2級(数学ⅠAレベル)へ合格しました。)

 

なので、みなさんに数学を教えようという目的ではなく、私のメモ的な形で綴っていきます。(主には公式など纏めようかなと思っています。)

なので、皆さんに読んで理解してもらおうという気持ちは1mmもなく書いています。

ご容赦ください。

 

本日からしばらくの間は、「式と証明」に取り組んで行きます。

 

1. 3次式の展開/3次式の因数分解

f:id:SugarGeo:20200517163217p:plain

 

 

2. パスカルの三角形

f:id:SugarGeo:20200517164121p:plain

3. 2項定理・多項定理

① 2項定理

f:id:SugarGeo:20200517190205p:plain

 

② 多項定理

f:id:SugarGeo:20200517190243p:plain

 

数式をPCで打ち込む時のストレスでかいですね・・

今日はこの辺で終わりにして、復習の時間にします。

次回も数学は引き続き、「式と証明」をやっていきます。

 

f:id:SugarGeo:20200517190405p:plain

数学者のイラスト

 

〈参考文献〉

・『数学Ⅱ・B 基礎問題精講』[五訂版]

初版発行:2020年2月10日

著者:上園信武

発行者:生駒大壱

印刷所:寿印刷株式会社

製本所:有限会社 穴口製本所

発行所:株式会社旺文社

参考URL: https://www.obunsha.co.jp/product/detail/034707